iPhoneアプリ開発の学習記録4日目 2022年2月24日

昨日で1つ目のアプリ「じゃんけんアプリ」が完成し、今日から次のレッスンに突入した。

今日から作るのは楽器アプリだ。ギターとシンバルの画像があり、それぞれにボタン機能を付け、タップすると音が鳴るというアプリだ。

 

今日はアプリの背景とギター、シンバルの画像を配置した。

その中で、ZStackとHStackというものを学んだ。

ZStackとは背景などを設定する際に用いるもので、今回のように、背景画像の上に乗せる形でギターとシンバルを配置する際などに用いる。

HStackとは部品を横並びで配置する際に使う。今回はギターとシンバルを並べるために使用した。

なお、縦方向に並べる場合は、VStackを用いる。

 

f:id:makihisax:20220224213036p:plain