2022年2月26日(土)E131系を見に日光へ

今日はとても充実した1日を過ごすことができた。

今日のメインの出来事は、JR宇都宮線(小山以北)と日光線で今年の3月のダイヤ改正から登場する新型車両E131系電車の展示会のために、日光へ出かけたことだ。

これまで、宇都宮線日光線では205系という車両が使われていたが、老朽化等の理由で、今年の3月のダイヤ改正で引退となる。

それに代わって運用に入る新型車両E131系の展示会がJR日光駅で行われた。

日光へはJRの他に東武でも行くことができるため、行きは東武宇都宮から新栃木まで東武宇都宮線、新栃木から東武日光までは東武日光線で向かった。

東武日光駅からJR日光駅は徒歩2、3分程度で行くことができる。

新型車両の展示会は、JR日光駅の2番線で行われていた。展示会専用の改札口が設けられていて、入場券をもらい、無料で入ることができた。

私が到着した時はちょうど、2番線には新型車両、1番線には発車間近の現役車両が停まっており、新旧の車両が顔を揃えて並んでいた。会場には多くの撮り鉄の人たちが集まっていた。

新型車両の展示では、実際に車内に入ることもできた。

そこで私は新型車両と旧型車両の写真を撮りまくることができた。でも、私はどちらかというと乗り鉄なので、他のマニアの人たちに比べたら、滞在時間は短かかったかな ☺️

 

帰りはJR日光線で宇都宮まで乗車し、最後に205系に乗ることができた。

展示会は明日は宇都宮駅で、来週土曜日には黒磯駅でも行われる予定なので、参加しようと思う。

f:id:makihisax:20220227000755j:plain

E131系と205系 JR日光駅